iroiro

電子工作など色々試したことの備忘録

しゅくだいやる気ペンのアプリ・インストール

はじめに

最近、「しゅくだいやる気ペン」のテレビCMが始まったのと、近くの店で割と目立つように販売されていたのをきっかけに、試しに買ってみました。

子供はだいぶ大きくなったので、自分の子供には使えませんが、大人向けの商品開発にも何か参考にできる部分がないか調べてみるためです。

この結果をブログに書くつもりはなかったのですが、アプリをインストールして使い始めるまでが、余りにも大変だったのと、ネット検索しても、その辺りの利用者の情報が出てなかったので、参考までに苦労した内容を以下にまとめます。

 

スマホ機種

次の3台でインストール作業を行いました。

  • MONO MO-01J(DOCOMO ):後で非対応機種と分かった
  • Android One 507SH(SHARP ):対応しているはずだが断念
  • AQUOS sense4 basic(SHARP):成功

 

MONO MO-01J

  1. スタートアップガイドのQRコードでサイトを開いたが、「宿題やる気ペン」のホームページが開き、アプリのダウンロードページは分からない。
  2. Playストアを直接開いて「しゅくだいやる気ペン」を検索したが出てこない。
  3. 「宿題やる気ペン」のホームページのFQA→ [対応OS・動作確認端末について] を見ると ”Android 7.0 以上に対応” とあり、非対応機種だった。

Android One 507SH

  1. そこで、やむなくこの機種変更。
  2. 無事、アプリのインストールが完了した。
  3. しかし、アプリを起動しても青い画面と音楽だけで、いくら待っても次へ進めない。
  4. 試しにスマホの電源を再起動すると、ようやくアプリの導入ガイドが表示されるようになった。
  5. 導入ガイドに従っていくと、bluetoothや位置情報は自分で設定画面開いて設定が必要だった。
  6. しかし導入ガイドの途中で、また先に進めなくなった。試しにアプリを再起動したら先に進めるようになった。
  7. 次に、アプリのアップデートが始まった。数時間待ってもアップデートが完了しない。。。もちろんネットにはwi-fiでつながっている。

AQUOS sense4 basic

  1. そこで、やむなくこの機種変更。
  2. 無事、アプリのインストールとアップデートが完了した。
  3. しかし、ペンを認識できず、「やる気パワー」をアプリに注げない。
  4. 試しに、スマホの電源を再起動したら、ペンを認識できた。
  5. 以上でアプリが使えるようになった。

 

まとめ

対応機種なのにダメな時はアプリの再起動かスマホの再起動を試す必要がある。