iroiro

電子工作など色々試したことの備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

プロジェクションマッピングを試してみる

はじめに プロジェクションマッピングがどういうものか、体感するために初歩的なことを試してみます。 使用するもの ・ソフト: GrandVJ 2 TX(デモ版)・プロジェクター: APEMAN DLP プロジェクター LED小型ミニ 使用したプロジェクターの輝度は50ルーメン…

ScratchでTelloを操縦してみる

はじめに ホビー用のドローンを数年前に購入しましたが、操縦が難しくてすぐに断念しました。Telloは安定飛行できそうなので購入して、まずはScratchの操縦を試してみました。 使用するもの Ryze Tello Scratch 2 Androidスマホ「MO-01J」or 「Priori 4」 ア…

CoderDojo 御茶ノ水に行ってきました

はじめに CoderDojo 福岡の初心者メンターですが、東京出張に合わせて丁度スケジュールが合ったので CoderDojo 御茶ノ水 を見学させて頂きました。手書きのwelcomボードがいいですね。 概要 日時:2018年11月17日(土)10:00 - 12:15 ニンジャ(子供)人数:…

Raspberry Pi でモバイルバッテリー利用比較

はじめに 先日のブログに書きましたが、Raspberry Pi を使って毎朝、球根のカメラ撮影画像をドロップボックスにアップする仕組みを作りました。コンセントが近くにないのでモバイルバッテリーを利用したいので、簡単なバッテリー比較しました。 比較したバッ…

Raspberry Pi3 の導入

はじめに 数年前に購入した Raspberry Pi でカメラ撮影が上手くいきそうになかったのでRaspberry Pi 3 を新たに購入して、まずは初期設定を行う。 使用するもの Raspberry Pi3 Model B SDカード ラズパイOSのインストール 1) 下記のSDメモリカードフォーマ…

Raspberry Piで写真を撮ってcronでDropboxに定時アップする

はじめに チューリップの球根を買ったので、その成長の過程を見るために自動的に毎日写真を撮ってDropboxへアップします。 使用するもの Raspberry Pi Model A+ Raspberry Pi用カメラモジュール Raspberry Pi カメラモジュール専用クリアケース モバイルバッ…